KISSバカ一代

ROCK AND ROLL ALL NITE AND PARTY EVERYDAY !!

WHITESNAKE / DEF LEPPARD

木曜、金曜と2日間武道館に通ってきました。

両バンドとも、デビュー当時からアルバムが出れば
聴いていた好きなバンドなので、約3時間のコンサートを
堪能してきました。

コンサートについては沢山の方が書くと思いますので、
ここには書きません。


家に帰ってきて思ったのですが、この2つのバンド、
好きなバンドであると同時に、レコード屋としての
思い入れが強いんだな、ということです。


80年代から90年代にかけて、アルバムが出ると
その中から何曲かシングルが発売されていました。

HR/HM系は特に色々なフォーマットで発売されることが多かったのです。

例えば、KISSでいうと日本ではシングルカットもされなかった
「Forever」ですがイギリスでは7インチシングルが通常盤と
パッチ付の2種類、12インチシングルがシングルスリーブと
見開きジャケットで収録曲違いで2種類、それとCDシングル
がリリースされています。


コレクターの方は、当然(笑)これを全部集めるわけです。

で、WHITESNAKEDEF LEPPARDに戻りますが、
両バンドともに大ヒットアルバムを出していたので、
シングルカットされた数もフォーマットも半端なく多かったのです。


シングル盤は、出てすぐに廃盤になってしまいますし、
限定盤だと日本に入ってくる数も少なかったりして
入手困難なものが、かなりの種類ありました。

BLACK DIAMONDをはじめたのが、1990年なので
そういうシングルが沢山リリースされていた時期でした。

なので、海外のコレクター向けの雑誌を2~3種類講読して
イギリス、アメリカだけではなく、フランス、ドイツ、スウェーデン
などの業者から毎月のように仕入れをしていました。

他にも、今、来日中のMOTLEY CRUEなどもそうですが、
ビッグだったバンドも、デビューしたてのバンドも
本当に沢山のバンドがシングルを出していました。


そんな中で、画像が見つかったので2種類ご紹介します。

WHITESNAKE / Guilt Of Love
限定の変形ピクチャーディスクです。
アルバム「Slide It In」が出るかなり前にリリースされたもので、
あのエディ・クレイマーのプロデュースです。
この後、プロデューサーが交代したので、
このシングルのテイクはアルバムでは聴けません。
調べたわけではないのでわかりませんが、
多分CD化されてないと思います。

Whitesnake-Guilty-Of-Love-9110.jpg


DEF LEPPARD / Let's Get Rocked
限定のLPサイズのボックスCDシングルです。
これは、出た時に入ってきた数が本当に少なくて、
すぐにプレミア価格になりました。


348144b.jpg


三つスペースが空いていますが、
後からリリースされた3種類のCDシングルを入れると
こうなります。


76218b.jpg



今日は、すごく長くなってしまいました。
こういう話をし始めると止まりません、すいません(苦笑)



テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪
【2008/10/25 15:07】 URL | @音三昧 #- [ 編集]


>@音三昧さま

コメントありがとうございます。
残念ですが、最近のR&Bはぜんぜんわかりません(苦笑)
【2008/10/26 04:06】 URL | KISSバカ一代 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://kissbd.blog87.fc2.com/tb.php/159-28fe90a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

KISSバカ一代

Author:KISSバカ一代
FC2ブログへようこそ!
KISS専門店BLACK DIAMONDの店長が、KISSについてのあれこれを書いています。

最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
おすすめ商品!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
FC2ブログランキング
メールフォーム

BLACK DIAMONDへのお問い合わせはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


クリックで救える命がある。